国際コミュニケーション学科  サービス・通訳コース
韓国語・英語専攻/中国語・英語専攻

学びの特徴
国際コミュニケーション学科
サービス・通訳コース
韓国語・英語専攻/中国語・英語専攻
学びの特徴
国際コミュニケーション学科
サービス・通訳コース
韓国語・英語専攻/中国語・英語専攻

夢につながる 6つの強み


アジアが世界を動かす時代へ。
エール学園の在籍者1,500名の留学生と学ぶ。

世界で人口が一番多いのは中国です。二番はインド、三番はアメリカです。四番はどこでしょうか。実はインドネシアです。インドネシアも含めるとASEANの人口は6億人を超えます。人口だけでなく経済面でもアジアは大きく成長しており、これから世界をけん引するのはアジアと言われています。エール学園には1500名を超える留学生が在籍しており、アジア各国からも多くの学生が学びに来ています。日本にいながらにして、大勢の外国人と切磋琢磨し、国際感覚を養える、そんな場をエール学園は提供しています。

1967年創立の伝統校で、「なりたい自分」「つくす自分」の実践者となって「平和の使者」となる。

エール学園は創立当初から「世界に羽ばたける人財」という教育理念を掲げて、人財を育成し続けてきました。国境を越え、企業・自治体・学校(産官学)が手を取り合って学生を育てる、そんな教育の場づくりに真剣に取り組み続けています。 エール学園で、みなさんも世界で活躍する人財「平和の使者」になることができます。

150事業にも及ぶ国際ボランティアと地域ボランティアで、国際人として成長できる。

エール学園は多くの企業、大阪商工会議所、大阪府、大阪市、浪速区役所と長年連携しており、国際交流や地域交流の実践の場が数多くあります。 様々な国からやってきた留学生と一緒に、夏の花火大会・外国籍小学生の学習支援・企業の商品開発サポートなどに参加することで、国際人として成長できます。

海外の大学とのネットワーク。
海外の国立大への留学も可能。

エール学園は韓国の釜慶大学校、慶煕大学校、中国の上海交通大学、ベトナムの貿易大学、ハノイ大学、ダナン外国語大学といった大学と提携しており、短期留学プログラムをご用意しています。 エール学園にいる24名のネイティブ教師もみなさんの外国語学習と留学を応援しています。

英語・中国語・韓国語の高い語学力と異文化理解で就職に有利。

(通訳、ホテル、観光、サービス、外国語教師)
エール学園はたんに知識が豊富で会話が上手なだけでなく、みなさんが国際人として世界で尊敬される、そんな外国語教育を実施しています。エールの授業は語学力はもちろんのこと、社会人としてのコミュニケーション力を高める授業がもりだくさん。企業が求めるのは語学力だけではありません。国際的業務で活躍できる充実した教育内容、それがエールの強みです。

大阪随一のターミナル駅 「難波」から徒歩5分

エール学園のすぐそばには「なんばパークス」があります。毎年3月に大相撲春場所が行われる大阪府立体育会館も目と鼻の先。スケートリンクやスイミングプールなどがある大阪市立浪速スポーツセンターも歩いて1,2分。インターンシップやアルバイトでお世話になっている商店街や企業団体もすぐ近くにあるエール学園は、みなさんの実践的な学びに最適です。

夢につながる3つのポイント


1. 企業実習制度
実際の現場体験を通じてサービスのプロを目指す!
2.実践に役立つ語学力
韓国語・中国語および英語に力を入れ、 現場で求められる語学力を養います。
3.就職活動 完全サポート制度
面接試験対策、求人紹介、エントリーシートの書き方練習といったよくある支援以外に、エール独自の就職支援を行っています。

1. 第1外国語と 第2外国語

出願時に韓国語か中国語かを選択します。ここで選んだ外国語が第1外国語となり、第2外国語は全員英語になります。

2. エールの 外国語学習

エールの外国語授業は通訳関連授業とビジネス外国語があります。通訳関連授業は、1年次の通訳基礎から2年次の通訳実務・通訳案内・通訳総合演習へと進んでいきます。1年次はまず語学の基礎力を固めます。そして2年次の授業では、卒業後のホテル・空港・ショップなどでの業務を想定して、韓国や中国に関する様々な分野について学んだり、通訳練習をするなどしてレベルアップを図ります。

3. 語学力を 向上させるための 様々なサポート

エールのカリキュラムは語学以外の内容が豊富なため、通常の授業時間以外にも、語学力を向上させるためのいろいろなサポートを行っています。そのサポートについては次のページで詳しくご説明します。

語学力を高めるためのサポート


韓国語・中国語・英語サロン(週3回開設)

韓国語、中国語、英語の先生とリラックスした雰囲気でコミュニケーションできるサロンを開設。授業ではあまり聞けない話題も自由に話せるから、会話力がぐんぐん伸びます。

夏季集中講座(2年次実施)

検定試験合格を目指し、集中的に学びます。学費は自己負担ですが、2 週間で15,000 円と格安です。韓国語・中国語・英語に分かれて実施します。

韓国・中国短期留学、小旅行

2 年次進級時の春休みに、韓国か中国への短期留学(2 週間)を実施します。短期留学はちょっと、という方には、韓国語・中国語スタッフと一緒に行く韓国・中国小旅行をご用意しています。費用は自己負担ですが、忘れられない貴重な体験になることでしょう。

就職支援


地域貢献型インターンシップ  ▶ キャリアップ型インターンシップ ▶ 採用選考型インターンシップの順番に、ステップを踏みながら即戦力となる力を身につけていきます。でも、いきなり現場に放り込まれても、何もできません。それぞれのステップごとに、様々なフォローを実施しています。そのフォローの中心的役割を果たすのが、キャリアセンターのスタッフ。センター長の西村先生は、250社以上集まる交流会を主催し、豊富な企業ネットワークを通じて、みなさんをサポートします。


POINT-01 地域貢献型 インターンシップ

大阪の観光に貢献し、地域に貢献するインターンシップです。履歴書でもアピールできる素晴らしい体験になります。

POINT-02 キャリアアップ型 インターンシップ

短期間の実習や翻訳と言ったインターンシップをすることで、キャリアを積んでいきます。小さいステップですが、採用につながる重要なインターンシップです。

POINT-03 採用選考型 インターンシップ

文字通り、仕事ぶりをみて採用するかどうかを決めるインターンシップです。エールでは60%以上の学生がここから内定を獲得しています。


エール独自の就職支援


面接試験対策、求人紹介、エントリーシートの書き方練習といったよくある支援以外に、エール独自の就職支援を行っています。

DiSC®の活用し、一人一人に合ったサポートを実施。

DiSC®って聞いたことがありますか?CDやDVDとは関係ありません。
これはアメリカで開発されたコミュニケーションツールで、行動特性を知るためのものです。
人はだれでも個性があります。みなさんの友達でも、社交的な人、理論的な人、協調性を大事にする人など色々いることでしょう。
エールはDiSC®を活用して、一人一人に合ったサポートを実施しています。

国際人財活用ネットワークを活用した、 多面的なサポートを実施

エール学園は毎年国際人財活用ネットワーク交流会を実施しており、2021年で15回を数えます。
4年前からベトナムでもGlobal talent & Business meetupとして同交流会を発展させています。この交流会は企業の方々がみなさんと直接つながる場となっているほか、学内会社説明会や選考会へとつながる大変貴重なものとなっています。2021年は300社の企業が参加する非常に大規模な交流会となりました。

入学についてのお問い合わせ  0120-194-806

© ehle institute. All rights reserved.
Powered by ehle institute.